井の頭自然文化園

今年は国際カエル年と言う事で、色々カエル関係の展示をやっているので、カエル好きな友達と行ってきた。ヤスがお勧めしたから行った訳ではないよ。

この動物園はなんかほのぼのして良かった。ライオンとか虎とか居ないけどいいよ。リスの小径はリスが近くで観られるので楽しい。背中とかに登って来たり、私のカバンを齧ったり、もうカワイイ。
そして面白い看板が・・・。
←テンはキケンだそうです
カエル嫌いな人は見ないでね。

水生物館には本物のカエルが沢山。アマガエルとかツチガエルとかトウキョウダルマガエルとかウシガルとか盛り沢山。みんな動きが鈍い。行きと帰りに覗いてみたが殆どにカエル達が同じ場所にいた。冬だからかしら。

  • 特設展示・カエルのミラク

カエルの泣き声を聴いたり、カエルの目線のビデオが流れてたり、カエルのえさとりの仕方とかカエルの生態を色々体験出来る展示で楽しかった。まだ子供達が居なかったので堪能してしまった。カエルの大きなぬいぐるみに跨いで撮った写真の自分の顔が満面の笑みだったので笑ってしまった。
←ポスター
←コレでカエルの泣き声が聴けたり
←カエルと背比べしたり
←カエルの折り紙を折ってみたり

  • 小沢一蛙展

カエルコレクターの小沢一蛙さんのカエルグッズコレクションの展示。もう、素敵なカエルグッズだらけで友達とわーきゃーしながら観てしまった。マッチ箱コレクションがかなり素敵。昔からカエラーは居たのね。私はまだまだ足元に及ばないです。本当は写真を撮りたかったけど撮影禁止だったので撮れなかった。パンフレットとかあれば絶対買ったのに。
外の幟は撮影OKだったので