風が強いと困ります

朝から風が強くて電車が遅れると思いいつもより早い電車に乗ったのだが着いた時はいつもの電車の到着時間より遅かった。でも、自転車をとばせば遅刻しなくて済みそうな時間だったので向かい風の中必死に自転車をこいでいったら始業3分前に到着。すっごく疲れた。今日一日の半分の体力使ってしまった感じ。本当なら遅延証明書を貰ったからそんなに必死にならなくていいんだけど、うちの会社の総務の人が面倒な人で、しかも融通が利かない人で、以前駅で貰った遅延証明書(小さな紙切れ状のもの)を出したらちゃんと駅の押印があり、もっとちゃんとした証明書をもらって来いと言う。いちいちそんなものを貰うのも面倒なので(そんなものあるかもどうか分からないし・・・)、そんなものはないですと言っていつもその小さい紙切れ状の遅延証明書を提出してるのだけど、またそんなことを言われるのが嫌なのでギリギリ間に合いそうな時は必死になるのだ。