適度

昨日に引き続きうちの部署には私一人。
毎年この時期は仕事が一段落ついて暇になる。今年もいつもと同じで暇。
会社に一人→仕事は暇→電話なんて掛かってこない(来たとしても隣の部屋で出る)→気温は程よく暖かい→眠くなる。とダメダメな感じになったので、書類の整理とか物置の整理とかして一日を過ごす。頭は使わなかったが体力は使った。仕事は適度に忙しい方がいい。いつも言うが、うちの会社は暇な時と忙しい時の差がありすぎる。これは努力しても改善出来る問題じゃないことは分かってるけど言いたくなるのね。明日はとりあえず二人になるけど状況は変らない。

  • 今年初

今年になって初めてカエルの鳴き声を聞いた。土曜の夜に。田んぼに水をひいたら毎晩カエルの合唱が聞こえて来るだろう。うちの玄関にも早く現れるといいのに。