ゆきちゃん

朝から雨。ドライブなのに雨なんてと少しへこみながら友達の家へ。まぁ、天気に負けず楽しみましょうと出発。最初の目的地の芝桜が沢山ある公園(正式な名前なんだけ?)へ。車を降りると結構激しい雨、でも空は明るい。吊橋を渡り、公園に行くとピンクの芝桜が一面に咲いている。芝桜の花の匂いもする。のんびり散歩して、東屋で色々話をしながら外を見ると雨が止んでいた。止んだ途端にすごい青空。そして雨上がりの空気はとても気持ちがいいので深呼吸。なんか一気にテンションが上がり次の目的地の材木岩へ。ここは川の近くに行けるので更に気持ちがいい。青空と新鮮な空気と新緑の緑と散りはじめの桜とちっちゃい滝と川の上で泳いでるこいのぼり。ベンチに座って玉コンを食べ、ぼーっとする。それだけでなんか癒される。
←芝桜の色グラデーションがきれい。

なんかぼーっとしてるうちに1時を過ぎている。お腹も空いたのでちょっと足を伸ばして七ヶ宿にある蕎麦屋芭蕉庵へ。平日なのでお休みかと思ったが営業中の札がありほっとする。今回も二八そばセットを注文。蕎麦は硬さも丁度よくておいいしいし、蕎麦がきみたいなのを揚げ豆腐にしたものもとろっとしておししい。蕎麦のデザートもあんことゴマのソースがおいしかった。おまけに頂いたこごみのてんぷらもおいしかった。ごちそうさまです。

あまりにもお腹がいっぱいになったのでダムの公園でひと休み。この時期にここに来たのは始めてで、いつも行く場所まで水があってびっくり。多分雪解け水があるから春はダムの水が多いんだろな。でも、今年はあんまり雪が降ってないと思うから例年はもっと水があるのではないのかな。


←子ヤギ。白くてカワイイ。勝手にゆきちゃんと命名
そして、通りみちに蔵王チーズの工場と販売所があるところによる。いつものごとくチーズの試食。色々食べてみる。どれもおいいしいけど、一番好きなのはバニラのやつかな。折角ここまで来たからと近くの牧場へ。牧場にはヤギの親子2組がもくもく牧草を食べている。子供はまだ毛が白くてキレイ。葉っぱをちぎって口元に持っていくとむしゃむしゃ食べる。そんな姿もカワイイ。もう動物の子供って可愛すぎる。そして、なぜかヤギの子供をみると「ゆきちゃん」と声をかけてしまう。友達も同じ事を言っておかしい。多分アルプスの少女ハイジの見すぎだね。ここの牧場特製ヨーグルトは変な酸味が無くてプレーンのまま食べてほのかに甘みがあってうまい。

牧場の後は遠刈田温泉の神の湯の前の足湯でまったり。はじめはぬるい場所でならして、徐々に熱い場所へ。ゆっくりぼーっとして、たまにおしゃべりして浸かってたら30分以上が経ってびっくり。いくら気持ちがいいからって浸かりすぎた。その後はズーット足がぽかぽか、なんとなく体全体もあたたかいような・・・。

最後は地元に戻ってファミレスでご飯。他に行くところがないのでファミレス。たまにはいいけどねぇ。
バカな話しやら真剣な話しやらで気が付かないうちに結構な時間に。友達を家に送って、無事帰宅。一日中車の運転は大変、人を乗せてるのでちょっと緊張したので疲れた。でも、凄く楽しい一日だった。なんか休日らしい一日。またドライブに行こう。今度はいつものコースじゃない所に行ってみるか。