きものでひな祭り

着物を着て映画を観に行ってきた。着物で映画は始めてだったが肩がこった。帯結びがいけなかったのかしら?お太鼓じゃない方が楽なのかな?
映画の方は、映像が綺麗だった。花魁の着物も斬新だけどステキだった。セットも独特な花の生け方や金魚の見せ方が面白い。蜷川実花の写真が動いてるって感じ。椎名林檎の音楽も映像にマッチしてよかった。それにしても、土屋アンナ下妻物語の時もそうだったけど、柄の悪い役はとてもうまいと思う。

←ちゃんとポーズをとってくれたなまはげ。でも、ブレてしまった。
居酒屋のなまはげに行ってきて、なまはげに会って来ました。
なまはげショーは迫力満点でした。障子は倒すし、床はどんどん叩くしでちょっと怖かったです。お店に長居したせいか、二度もなまはげが部屋にやってきた。赤のなまはげが2回。一体どなたがなまはげをやっているのかしら?と思っていたら、なまはげショーが終わった後に注文を取りにした店員さん藁が付いていた。多分この人がなまはげだね。でも、それは内緒。

今日は沢山の着物の人達と会ってとって楽しかった。