既視感

帰りの電車で昨日図書館から借りた家守綺譚を3、4行読んだら急に風景がぱーっ浮かび、しかもその風景の中に登場人物とセリフらしきものが頭をよぎった。普段本を読んでる時はこんなことは起きない。どちらかと言うと文章を読んでから自分の中で理解するのに時間がかかる方。だから、前に読んだ本となにか似てるのがあって急に思い出したのかしらと思って読み進めていくと、なんだかやけに読んだことがあるような気がしてきた。もしかして、本屋で2、3ページ立ち読みしたのかと思ったがやっぱりなんかおかしい。気になったので少し先の話しを読んでみてやっと気が付いた。この本は以前読んだ事があったのでした。もっと早く気づけよ!なんか自分の脳の退化ぶりにびっくりした。ボケるの早いって。